TEL:080-4620-1717

お問い合わせ

熊本の伐採・間伐作業・山林の立木の買取り きこりす

山林・立木やお庭の伐採・間伐はきこりすまで!

熊本の山・山林の買い取りもお任せ!

News

新着更新ニュース

■ ちょっとだけ・山の神様のお話



2019/03/09

きこりすです。

前回は前回で楽しい投稿でしたが、今回はちょっと真面目なお話です。

山の中であったり、お庭の敷地であったり、伐採の仕事で色んな所に行かせて頂くのですが、

神様が祀ってある所によく遭遇します。山の中のふとした一角に祀ってある所もありますし、

神社は勿論ですが、家の庭に祀ってある場合もあります。

前までは神様、お地蔵様、お墓などの敷地内の立木の伐採は何か罰が当たりそうな気がして

お断りしていたのですが、何年か前に神様の敷地でうっそうとした木を見た時に、綺麗にしたら喜んで頂けるかな…

綺麗にする心で臨んだら怒られないかな…という心境に変わり、それからはその心を持って、神様の敷地の伐採も受けることになりました。

伐採の仕事にたずさわっているので、山の神様のお祭りの日には日々の感謝や安全を願いお祓いをして頂きます。

地方によって違いがあるようですが、熊本県の玉名地方では1月、5月、9月の各月16日が山の神様のお祭りの日とされている所が

多いみたいです。私の聞いた所では山の神様のお祭りの日は立木は切らないが言いと聞いてきました。

私はちなみに…仕事を始めたころからの先輩方々から色んな昔話を聞き、毎月16日を筆頭に、6日、26日も山の立木を切ると

あまりいい事がなかったと何年も聞いてきたので、今でも6日、16日、26日は庭木1本でも切らないようにしています。

勿論これは私のこだわりというか、価値観だと思うので一慨に言えませんが…😅

その思いもあり、一本でも立木を切らせて頂く場合にはお神酒をあげてから切るように心掛けています🙂

また次は現場の投稿もしていきます🙆

ではまた。







 

All content © きこりす All rights reserved.

熊本の伐採・間伐・山林の買い取りのきこりす